20時前に寝ましたが深夜に目が覚めてしまいました。周りをみると、ボクが布団から追い出されていました。子どもが居座っていました。追い出してくるほど、大きくなって帰ってこられたようで・・・。
ヨメの実家は電波が悪く、FaceTimeが限定的だったので、しばらく顔をみてませんでした。2週間ぶりの再会。どんな反応をするか、楽しみで、空港前で迎えに行きました。
出てきました。
そのときが来ました。
空港で顔を会わせた瞬間の顔が忘れられません。
恥ずかしそうな表情で、ヨメの足にしがみつきました。
帰り道、車のミラーで目があうと、サッと視線をそらしたり(それまではこっちを見てた?)、お得意の愛想笑いをしてくるなど、他人行儀な感じがものすごいです。2才の子にとっての「2週間」の重みを感じました。人生の1%くらい?
向こうでの生活をよくよく聞いてみると、おじいちゃんおばあちゃん子にキレイに染まったようで、甘やかされ感がすごいです。それはそれで楽しかったはずだし、いいのですが、脱ジュース、脱間食、脱ダラダラ、をこれからしばらくは取り組むことになりそうです。鬼軍曹モードのスイッチを入れる準備をしました。
空港のお別れ時の話、飛行機はじっとおとなしくしてたこと、帰ってきてからのわんぱくレベルの向上、何かあるとすぐ「バイバイ」と「痛いの痛いの飛んでいけー、をこちらに飛ばしてくる」ところあたり、成長を感じます。
育って帰ってきました。
その瞬間に立ち会えなかったのが残念です。
ちなみに、再会から気になっていた「愛想笑い」は、帰宅してすぐになくなりました。明らかに「自宅」を認識しているようです。ボクは2週間、24時間オシゴトモードだったので、油断してお迎えの準備ができておらず、主にロック忘れが原因ですが、オシゴト部屋は台風が通っていったかのようになりました・・・。
そして、ずっと気になっていた「寒さ」。ひとり生活になってから、家の中でも真冬のような格好をして、ニット帽をかぶって仕事していまいたが、なくなりました。
これが家族ですか?