チョキが風邪を引き続けて、なかなか大変なことになっています。ひとまず記録しておくことにします。ずっと診ているのはヨメなので、あやふやなところもありますが、お父さん視点の記録です。
はじめは、9月に入って、体調を崩しました。
8月に長期で岩手に帰省していたことから、幼稚園に行き始めて、大阪の菌にやられたのかなって思ってました。39度越えの発熱があり、長引いて2週間ほどかかりました。この時は復帰まで、親側が慎重に行きすぎたかも。
10月に入って、また風邪をひきました。
運動会がすぐそこに迫っていたので、参加できるようにと、安静にすることに気を遣いました。だれのために運動会に参加させたいのか迷いましたが、それまで練習していた本人のため、というところに思考は落ちつきました。結果的に、熱が出たので運動会は休むことに。夜中に吐いたりして、復帰までにまた2週間かかりました。幼稚園に行けるほど復活していないのに、元気で、遊ぼうとするのがとても困りました。
11月。また・・・。
「治ったかな?明日には幼稚園いけるかな?」と思う頃に、また熱が出て、39度を超えました。ゴホゴホいってますが、熱は下がったので幼稚園にいきはじめているところです。
今回は高熱が続いたので、とてもぐったりしていて、あまり見かけない状態になってました。ボクが子どもができる前に想像していた「子どもっぽかった」です。頭痛がひどかったようで、その期間は、これまでと比べて続いたほうでした。しんどそう・・・。
検査する・・・?どこで?
2回目の風邪。10月の風邪のとき、長期化したので検査してもらうことを考えました。
ボクら夫婦の頭には、先天性の肺異常があるので、手術した病院で、内科に回してもらい、検査することを考えたのですが、小児外科からすると、どうやら別の事柄になるようですね。風邪で発熱なら内科に行くのはわかりますが、それの長期化と肺の外科手術はまったく別の事柄になるようです。
手術した病院の小児外科に何度か伝え方を変えて連絡しましたが、小児外科の受付で「風邪なら関連はないので、かかりつけ医に行ってください」と言われたのは、結構な驚きで、学びでもありました。個人的な解釈であることを強調しておきますが、外科医は上手に切ることが仕事、だと改めて認識しました。小児外科へは、定期検診に行っていますが、手術後2年ほど異常がないし、もう意味がなさそうなので、次で最後にする予定です。
手術関連の過去の投稿
先天性の肺分画症と診断されて、手術?と迷ったときに | ぴろきちウェブ
https://www.pirokichi.com/childcare/haibunkakusho/
肺を切った1歳児の子ども | ぴろきちウェブ
https://www.pirokichi.com/childcare/haisetsujo/
手術後13日目。「右先天性囊胞肺」(気管支?閉塞)でした | ぴろきちウェブ
https://www.pirokichi.com/childcare/ope13days/
そんなわけで、特につながりのない少し大きめの病院へ検査にいきました。
あれこれ検査をしましたが、結果的には異常なし。長期化しているので、肺に炎症はあったようですが、あまり大層なことではなさそう。
「異常なしで、この状態が続いている」がチョキの現状のようです。
もう仕方ないですね。
12月には「生活発表会」っていう、文化祭(?)みたいなものがあるようなので、運動会に行けなかった分、こっちには参加できたらなぁなんて思ってますが、どうなることやらですね。
休みがつづくとどうなるか
さて、そんな彼ですが、幼稚園に毎月2週間休みがある、が続いています。生活習慣に支障が出ています。
前提として、外出がほぼできないので、家にいてできることで時間をつぶすことになります。ある程度わかってくれば、「休んだ=横になっておく」とわかるのですが、3才すぎではまだまだわかりません。元気になったうちは遊びたいんですね。
こちらはずっと付き合うわけにいかないので、DVDを見せたりしますが、TVってけっこう疲れるし、2週間もの引きこもりは、子どもには限界があります。
好きなDVDをみて、ちょっとゴロゴロして、おかしを食べて、風呂に入らなくてもよくて、寝る前は(お父さんと)遊んで、絵本を読んでもらって・・・を繰り返しているうちに、わがままになってしまっていました。「当たり前」が変わってしまって、勘違いを起こしてしまっているようです。
これから少しずつテコ入れしていきますが、これはこれでまた面倒ですね。元から好きじゃなかった風呂。頭を洗うのがとてもイヤ!だったのが、「それでもいいよ、今日はお風呂なしだよ」になっていました。もう1度ここからやり直しです。長いお付きあいなので、がんばりますかね。
そんなチョキが最近欲しくて仕方ないのが、トミカシステムです。この商品って単品販売じゃなくて、シリーズがいくつかあり、さらにはパーツまでも販売しています。どんどんくっつけて楽しめるようになっていて、親としては恐怖で仕方ないです。毎日カタログをみながら、サンタさんにお願いしています。