過去の記録をさかのぼってみると、4年ぶりの健康生活への取り組み。
今回はフィットネスクラブに申し込みまでしちゃいました。こちらは前にやめたところと同じところへ10年ぶり。
今の時点での考えを、未来のボクが読み返せるように書き記しておきます。
「3年後のボク、今はどれくらい健康ですか?」
10年前のフィットネスクラブの記憶
10年前にフィットネスクラブに通ってた頃、当時はクラブのすぐ近くに住んでいたのですが、いろいろあって引越し。少しだけ遠くになってしまいました。それでも1番近いところがここでした。
運動不足解消に、ダイエットに、目標のようなものは設定したけれど、モチベーションは高くなく、通う頻度はどんどん減っていきました。結果的に1年たって何も変わっていなかったので退会。あたりまえの行動から、あたりまえの結果だけが残ること、を学びました。。。最後のほうは風呂だけ入りに行ってたような気がする。。。
第2回目の挑戦は、体質改善
その後、ずいぶんたって、「体質改善」を掲げて取り組みをすることに。
ぴろきちの体重レポート 2012/07 ~1年6ヶ月で -10kg達成
https://www.pirokichi.com/health/weight1207/
当時のことをブログに残していました。懐かしい。
食生活だけの取り組みで、筋力トレーニングや運動はほとんど行いませんでしたが、とても良い結果につながりました。まだまだ体重が下がっていくことを期待していたため、この状態をしばらく保っていました。子どもができるまでは。
モチベーション高く取り組んでいたため、日常から口にするものへの注意意識が高く、気をつけて暮らしていました。外食の回数が一気に減りました。それでも特にストレスは感じていなかったかな。天秤にかけて、どちらを重要視するかが明確だったと思います。しかしボクの記憶ほどあてにならないものはないですが。
そして。
食生活だけの取り組みだったところに、赤ちゃんがやってきました。
赤ちゃんは食事が特別メニュー。父にも特別メニュー。母はふつうメニュー。3人ともバラバラなんてやってられません。食事しか取り組みがなかったこともあり、バランスは一気に崩壊していきました。筋力トレーニングなしだったため、基礎代謝は向上しておらず、食生活の悪化で体重はぐんぐん成長していきました。わざとよい表現を使ってみましたが、恐ろしいことです。
昨年の後半から今日まで、疲れた。。。
仕事の取り組み方や姿勢を変えました。すると、これまでよりも「体力」が必要になってきました。とても疲れるんです。
そんなにそんなには疲れない仕事内容や、仕事の仕方もあるんですが、全力でしか取り組めないボクにはその道を選べません。悪循環で体重は、さらに増えて元に戻っていきました。
これから数年くらいをぼんやり考えてみると、今足りないと感じている「体力」が必要です。手に入れたい。結果的に体重も下がり、もう少し身軽な自分も再び手に入ることになります。すると、さらに体力があがりそう。できることがもっと増える自分になれます。
今だったら、「だるいからなー」「面倒だからなー」と逃げてばかりいるボク自身が、「うん、やるわ」というボクになりそう。いや、これはわからないな、そうなるかどうかはわからないですね。
今回はフィットネスクラブに行くことが取り組みのすべてじゃなくて、3年くらいの計画で目標を設定して、目的はもっと長期で設定しました。スタートから自分でやってケガしたらイヤなので、マンツーマン指導をうけることも考えました。でもこれだけ運動不足なら、一般会員で行くだけで十分そうなことを言われたので、いろいろ質問した上で納得しました。どれくらいか通って、慣れてきたら通わずに自分でやるようになるかもしれないし、他の選択肢も出てくるかもしれないけど、ひとまずは教わりながら、新しいサイクルをつくって、維持していくことにします。
前の食生活での体質改善は、経過をブログに書いてましたが、今回は粛々と取り組んでいきます。最高にデブいうちに、貴重なボクと会っておいてください。その次は、健康体になってからお会いしましょう☆