チョキと嫁が帰省したので、10日間のひとり暮らしがはじまりました!
淋しくて死んでしまうこと間違いなしの状況だったのですが、たくさんの人に「あそぼうよー」「あそんでー」と連絡をしまくって、昼も夜も予定を詰めまくったので、最悪の状況からは脱出できるのかなと感じているところです。でもまだ始まったばかりなので油断できません。
出発の前に「お父さん、淋しくて大変になりそうなんだけどどうしたらいい?」ってチョキに聞きました。
「お父さん、あんな、たったの10日間なんやで。短いやろ、わかる?」
「ううん、わからん」
「ほら、電卓で計算したらいいよ。1日が24時間だから、10日間だから10をかけて、ほら!240時間だよ!短いでしょ?」
「うん、10日って考えるよりも、240時間って考えたほうが短くなったような気がするよ」
「だからオレがいなくても心配するなよ」
「えっ」
という感じで旅立っていきました。
ボクがひとり暮らしになることは変わりないのですが、ヒマになると余計なことを考えるクセがあるようなので、いつもよりも忙しくするようにスケジュールを組みました。家事もやらなきゃいけなくなる状況で、ひとりでこのスケジュールをこなせるんだろうか・・・。ひとりになる度に思うのですが、自立への道のりが遠く感じます。
それに対して、4月から小学校2年生になるチョキですが、親子関係がときどき逆転するのを感じる今日この頃でした。