「ススムワーク・ラボ」というサービスを新しく作り変えているところです。
これまでのサービスは、プレイヤーが1人でした。
関わる人が増えても、1人のプレイヤーがほとんどのことを決めてコントロールしてきました。
3人パーティー、4人パーティーになっても、
トラブルやイベントが発生しても、
1人で考えて1人で決めるだけでなので、
早く決断できて、対処までもわりとかんたんに行えました。
「1人プレイ」をどこまで追求していくかが攻略の肝になるので、その条件の中での効率を追求していました。
でも、1人プレイが条件だと、なかなか遠くまで行けないので、プレイヤーがもっと多いゲームに変えることにしました。
すると、たしかに遠くまで行けるかもしれない期待はあるのですが、攻略がこれまでよりも難しくなりました。
1人プレイなら、右といえばすぐに右へ行くし、進めといえば進んでいたのですが、プレイヤーが増えれば増えるだけ、右へ行く理由、進む理由が必要になってきたようです。
他には、プレイヤーの構成も重要になってきますね。
4人パーティーの4人プレイヤーなら、戦士が4人だと回復してくれる人がいませんし、離れた敵を攻撃することも困難です。バランス型パーティーにするなら、戦士に、弓使いに、魔法使いに、僧侶役が欲しいところですね。
でも・・・バランス型でいいのかどうかから、まず悩みどころです。1度決めたパーティー構成は、かんたんには変更できませんから。これまでなら4人パーティーでも1人プレイだったけど、これからは1人1人がプレイヤーだから。
やってみないとわからないことが一気に増えた感じがあるのですが、なかなか難易度の高そうな今回のゲームも、無事に攻略できるように作戦を考えます。まずは3年分くらいは考えて取り組んでみます。