明日は小学校の運動会。
あいにくの天候で、2年連続の雨天延期になると思っていましたが、前夜に天気を確認してみると終日くもり予想。なんとか無事に開催されそうです。
運動会前日といえば、「ビデオカメラの準備&動作テスト」がお約束なのですが、ひさびさに出してみると電源が入りません。まいった。
そもそもバッテリーというのは放っておくだけで消耗するものなので、しばらく使っていないとバッテリー0になってしまい電源が入らないんです。知ってました。まだ慌てるような時間じゃない。うん。
なので、AC電源コードを直接つないで、バッテリーじゃなくて、電源コードを接続してビデオカメラを起動します。
はい、POWER ON!
入らない。まいった。
この段階でボクの頭の中によぎったのは、「明日の競技撮影は、スマホになるな・・・」なのですが、まだ諦めません。
とりあえずバッテリー充電してみよう。
待つことだいたい15分くらい・・・してから、電源を入れてみます。
POWER ON!
入りました!
バッテリーが足りません!の警告は出ているものの、無事に電源が入ることが確認できました。
なので、夜にフル充電しておけば、明日の運動会はバッチリ使えそうですね。
今回わかったことは
・バッテリーは放っておくと消耗するので、前日にテストするなら、前々日くらいに充電しなきゃいけない
・内蔵バッテリーが空っぽになっていると、AC電源コードで直接つないでも、本体の電源が入らない
といったことでした。
とりあえず、競技がすべて終わるまで、雨が降りませんように。
■補足
参考までにウチのビデオカメラは、SONY ハンディカム HDR-CX670 (家庭用)です。