こんにちは、ススムワーク・ラボの野口洋史です。
昨年からはじめた新しいこと「ススムワーク・ラボ」に挑戦している最中です。その中で気づいたこと・感じたことを残していきます。無料説明会の日程は、次のリンク先をチェックしてくださいね。
>> ススムワーク・ラボ <<
先日、ある方と相談していたときに「前年の実績があるんだったら、それと同じ事をやれば今年の目標もクリアできるんじゃないの?」とアドバイスいただきました。
それを聞いて、なかなか腑に落ちなくて、モヤッとしていました。結論からいえば、何をやるか、を考えた時に、前年実績があることを今年もくり返せば、少なくとも前年同等並みの成果が期待できそうなので、やってみようかな、ってことにしました。
それからしばらく考えていて、わかってきたことを書いてみます。
そもそも仕事の中で、同じことをくり返す、ってボク自身のタスクとしてほとんどやっていないことに気づきました。くり返しになるタスクはボク以外の人にお願いしていて、ボク自身がくり返す習慣をどうやら持っていないようです。習慣にないから、昨年のことであっても、同じことをくり返すことに違和感を感じてしまったのかもしれません。
他にもあります。
外向きの仕事の中でも、ほとんどの仕事にくり返しがなく、新しいことをどんどん生みだして取り組んでいく環境にいることも気づきました。顧問先においても、くり返しのタスクは担当者さんに1度お願いしたら、困ったときに相談にのる程度で、ボク自身は関与していません。忘れているといっても言い過ぎじゃないかもしれないくらい。
なのでボク自身は、外向きも内向きにも、新しいことをどんどん生みだしていく習慣と環境とを持っているようです。
大変だなーと思うことがときどきあるのですが、ボク個人のタスクにくり返し作業がなかったからなんですね・・・。毎日、毎月、新しい価値をうみだしていかなきゃいけない状況に身を置いてるせいだといえそうです。
さて、はじめのお題に戻ります。
何度も書いていますが、今ススムワーク・ラボという新しいスタイルの勉強会をやっています。期間限定で、今追加募集もしています。これ自体がこれまでの習慣になかった取り組みなのですが、これを伝えたり、広めたりしていく活動も、これまでになかったことでして、全力で模索しています。
そんな中、昨年やったことを成功体験として今年もやるのか、昨年やったから今年はやらないのか、いつも「やるかやらないか」判断に迫られています。そして決まって答えは「やってみよう」ですね。でも、今回の場合はもう一歩いきたいと思いました。それは、「昨年と同じことをやってみる。でも、他のこともやってみよう」です。
さあ、結果はどうなるかなー?
ススムワーク・ラボでは、月に1回は実際に集まってビジネスモデルの勉強会をしています。オンラインのセミナーも含まれていますが、実際に顔をあわせて、生きた事例に触れる機会をつくっています。
「このままじゃダメだけど、かといって・・・」と感じている方は、同じような悩みをもつ経営者のいるススムワーク・ラボに足を運んでくださいね。無料説明会を行っています。
少しでも興味のあるかたは、年に1度しかない説明会にお申し込みくださいね。
次のリンクをクリックして、日程をチェックしてください。
>> ススムワーク・ラボ <<