ある日、たこ焼きがウチに送られてきました。
「なに?関西人にたこ焼きを贈るか!?」って感じだったのですが、送り主を知って納得。はは~ん、挑戦状か~って感じでしたね。
箱を開けてみると、なんだか楽しそうなものが詰まってます。詰まってます。
なんか、ウチで使うたこよりもずいぶん大きい気が・・・ヨメは好きそうだな。ええ、ケチなボクは、たこは小さく、そしてたくさん食べるほうが好きなんです。DVDが付いてたので、とりあえずみてみる。ウチと若干やり方が違うけど、よし、ビデオの通りにしてみるか。
あ、書き忘れてましたけど、たこ焼き器はもちろんウチにありますよね?関西人なら。こないだツアーで大阪の人に聞いたら「持ってないって言ってましたけど・・・たこ焼きはもっぱら外で買います」って。
それはさておき、何個作れるんだろ。50個くらいかな。たこ焼きを大きめに作った方がおいしいみたいなので、たっぷり粉を敷き詰めてみた。っていうか、この粉、おいしそう・・・じゅるり。
つくってみたら、こんな感じ!
ホントにしょうもないことだけど、お店で買ったときについてくる、この「フネ」が同梱されてたのが、すごくうれしかった。。。子どもかって感じですが。
味も非常によくて満足だし、たくさんたくさん作れるくらい粉が入ってるし、写真にある長いつまようじも、ソースまでも付いてるので、お店の味が食べられます。
楽しくて、おいしくて、大満足のひとときでした。家族だけじゃなくて、特に何人かでやると、もっと楽しいと思います。フネはたくさん付いてます。
この銀だこのを取り入れて、ウチで作るのもちょっと工夫しようと思いました。自分であれこれ用意するのが面倒な人は、お店で買ってください!
■築地 銀だこ