自粛ムードいっぱいの中、毎日なかなか大変な感じだと思うのですが、ボクの周りは目いっぱいなところが多くて火を吹いています。自粛の線引きをどこにするのか、よく迷っていますが、迷い続けるヒマはない感じです。
さて、テレワークを導入しているところが増えてきているかなと思いますが、完全に置いていかれてしまっている企業もたくさんあり、情報格差は深刻なレベルだと感じています。ウチは小さな事業ですが、何とか困っている人のチカラになりたい!
というわけで、ささやかながらテレワークのオススメツールをご紹介しておきます。もっとたくさんあるのですが、未導入の企業・経営者には混乱を起こすだけだと思うので、「これは知らなかったらヤバい!」っていうのだけご案内しておきますね。ここでいう「知らなかったらヤバい」は「いつでも使える」っていう意味です。
チャットツール
Chatwork または Slack
https://www.chatwork.com/
https://slack.com/
FacebookメッセンジャーやLINEをお使いのところがけっこうあると思うのですが、それが許される企業は「会社でスマホを支給しているところ」かもしれないです。個人で使ってるのと、会社からの指示とが混在してたら、スタッフ側からしたら、めっちゃ不便を感じると思いませんか・・・?なので、企業としてチャットツールの利用を勧めるなら、専用の環境をスタッフに用意するほうが、スタッフへの心理的な負担が激減するのではないでしょうか。取っつきやすいのはChatwork、慣れてくると便利なのはSlack、といったところ。
ファイル共有ツール
Dropbox または Googleドライブ
https://www.dropbox.com/
https://www.google.co.jp/drive/apps.html
チャットツールの中でファイルを共有することができるのですが、しばらく使っていくうちにすぐ気づきます。「あのファイルどこだっけ?」って。そんなわけで、ファイル共有は、チャットツールとはまた別のツールを使うのがオススメです。すぐ導入できて、わかりやすいのがDropbox。慣れてくると便利だけど、はじめが取っつきにくいのがGoogleドライブかな。
ビデオ会議ツール
ZOOM
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
3月に一気に普及しだした感があるのが、ZOOMですね。ビデオ会議はこれしかないです。Skype、Facebookメッセンジャー、LINEを使っている方は今すぐに乗り換えたほうがいいと思いますし、ZOOMを使ったことが1度もない経営者がいたら、深刻だと思っていいと思います。いろんなイベントがキャンセルになったことから、遅くても3月中のどこかで触れる機会があったと思うんですよ・・・。
補足
3つのツールを組み合わせるだけで、多くのデスクワークはテレワーク型へと短期間なら移行できます。中長期になってくると、考えないといけないことがいろいろと出てきますが、今の騒動がいつまで続くかをにらみながらですかねえ。