「選択をミスった」
とずっと思っていた3年間がありました。
「人生の大事な選択を間違えて、オレはもう終わりだ!」
と思ったりもしました。
結果、落ちこぼれになりました。
信じられないくらい勉強しませんでした。
友達からよく話題にされますが、
ほんっとによく卒業させてもらったなぁと思っています。
フツーに卒業できたのは、大きなターニングポイントだったはずです。
「とりあえず出席さえしとけば、きっと何とかしてくれるだろう」
と安直に考えていたのが、アタリでした。
でも、先生、ありがとう。
特に物理の先生、ありがとう!
ボクが暗黒面に落ちた時代。
そんな高校時代のプチ同窓会がありました。
この時期によく集まったなぁ、と。ボクもがんばって参加。
なんだかんだで、いつのまにか、卒業から12年。
もう三十路です。
みんな、もっともっと勉強しとったんやなぁ、、、
と思う仕事に就いていました。
ボクたちの時代は、就職氷河期だった(はずな)ので、
小さな枠を取り合っていた時期だと思うんですが、、、
いやぁ、勉強しとったら通るんですかねぇ。これが同級生なんかと。
みんな、日本を支える軸になってください。。。
99%以上が進学する学校で、ボクは早く社会に出る道を選びました。
というか、そのとき、ボクにはそれしか選択肢がなかったんだけど。
同級生と同じフィールドに並ぶことは、もうないと思うけど、
何かのカタチで彼らには負けないように!と思った1日でした。
がんばる時期が遅くなってしまったけど、
もっともっとボクのカタチを作っていこうと強く思いました。
お互い自己紹介しないといけないくらいの同級生もいたけど、
勇気をふりしぼって話してみたら、何かよかった。
でも、学生時代の友達と集まるって、
タイムスリップしたような感じになっておもろかったよ。
学校の選択をミスったと、高校時代は思っていたけど、
かけがえのない友達ができたことが一番よかった。