先週の土曜日、大阪で、ほめ達検定があったので受けてきました。
「ほめ達!」ってなに?
リンク先から引用しますと、こういった人のことです。
「ほめ達!」=「ほめる達人」。
目の前の人や物・商品やサービスなどに独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人です。
「ほめ達!」3級検定+ほめる達人という生き方セミナー【有限会社シーズ】
以前から「ほめ達!」こと西村さんとは面識があって、ほめ達検定のことは知っていたのですが、タイミングがなかなか合わず、今回ようやく参加できました。「ほめ達!」としてテレビでも取り上げられているので、ご存知の人も多いと思います。
今回スケジュール的には厳しかったのですが、ムリに調整して参加したんです。
それがなぜかというと、ここ最近のボクのテーマは「伝える」こと。
話したり、聞いたり、考えたりは、どうにかできるのですが「伝える」のはひとつ次元が違っているようで、考えている以上にすんなりいかなくて困っています。
「ほめる」って「伝える」に直結してるわけじゃないですか。これは確実に「伝える」スキルアップにつながるだろうと感じたんです。
受けてみて感じたことは、頷きが多すぎて首が折れそうになった!・・・のは言い過ぎですが、ボクが去年1年間かけて発見したことが、このほめ達検定には満載だったので、うんうん頷いていました。参加する前、「ほめる」はもっと表面的で、テクニックとしての問題解決だとイメージしていたんです(西村さんすみません!)。「ほめる」ことで本質的な問題が解決され、自分自身が成長するんですねぇ。
昨年多くの人に助けてもらった結果、生きる信念・働く信念を手に入れたと内心ではすごく喜んでいました。これとほめ達には多くの共通項があったのですが、ほめ達検定を受けながら、そして西村さんのセミナー聞きながら、
「(これは多くの人が当然のように“前から”知っているんじゃないだろうか・・・)」
と感じて、やっとスタート地点にたったと思っていたのに、スタート地点からあまり進んでいないような気がしました。
まだまだのびしろがあることの証でもあるので、突き進んでいきますね。
そんなわけで、無事にほめ達検定3級の認定をいただきました☆
褒められたい方は、3級のぴろきちまで今すぐご連絡くださいね。
ほめ達検定を知った昨年じゃなくて、今年の今の時期に参加したのがよかったです。
やっぱりこれは必然っていうんでしょうね。